@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00225283,
 author = {斎藤, 竜 and 牛田, 啓太 and 荒川, 達也 and Ryo, Saito and Keita, Ushida and Tatsuya, Arakawa},
 issue = {22},
 month = {Mar},
 note = {人狼ゲームにおける処刑確率と襲撃確率の予測を,プレイログのロジスティック回帰分析を用いて行った.5 人村でのチャット人狼を題材に,そのプレイログにおける発話内容から特徴量を抽出し,教師データとして分析した.その結果,未知のプレイログに対して,占い師が関与する局面を中心に妥当な処刑確率と襲撃確率を予測できた.本稿の分析結果に,進行中のゲームのデータを入力すると,その時点での処刑確率と襲撃確率が計算される.これに対して,人狼ゲームの刻々と変わる局面を分析し,その状況を観戦者に提示して観戦を楽しめるようにするなどの応用が考えられる.},
 title = {機械学習で分析した人狼ゲームのプレイログを用いた処刑確率と襲撃確率の予測とその観戦支援への応用の検討},
 year = {2023}
}