| Item type |
SIG Technical Reports(1) |
| 公開日 |
2023-03-10 |
| タイトル |
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タイトル |
持続的な知覚運動過程を伴うゲーム課題における最適覚醒水準維持メカニズムの検討 |
| 言語 |
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言語 |
jpn |
| キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
人間とゲーム |
| 資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
| 著者所属 |
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静岡大学 |
| 著者所属 |
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静岡大学 |
| 著者所属 |
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静岡大学 |
| 著者所属 |
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静岡大学 |
| 著者所属 |
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マツダ株式会社 |
| 著者所属(英) |
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en |
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Shizuoka University |
| 著者所属(英) |
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en |
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Shizuoka University |
| 著者所属(英) |
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en |
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Shizuoka University |
| 著者所属(英) |
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en |
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Shizuoka University |
| 著者所属(英) |
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en |
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Mazda Motor Corporation |
| 著者名 |
米田, 凌
西川, 純平
長島, 一真
森田, 純哉
寺田, 哲也
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| 論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
本研究では持続的な知覚運動過程を伴うゲーム課題において最適な覚醒度を維持するメカニズムを検討した.まず,ゲームの難易度や目的設定を変更したオンライン実験を実施し,最適な覚醒水準からの逸脱がどのような主観的・行動的な変化をもたらすのかを検討した.結果,これらの状況において,時間の経過に伴う飽きや苛立ちの増大が認められた.また,そのような傾向は,日常的にゲームを行っている参加者ほど大きいものとなった.これらより,最適覚醒水準の維持には,課題への習熟に伴う飽きの抑制が必要であることが示された.さらに,課題への飽きを抑制する手法を検討するために,生理指標を計測する実験室実験を実施した.生理指標から覚醒度の低下を判断する機械学習モデルを構築し,モデルに基づく刺激提示を行うことで,飽きへの抑制を狙った.ケーススタディの結果から,そのような介入を行った参加者は,そうではない参加者に対して,覚醒度の低下を示す生理指標の発生が抑制されたことが示された. |
| 書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA11362144 |
| 書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI)
巻 2023-GI-49,
号 2,
p. 1-8,
発行日 2023-03-10
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| ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8736 |
| Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
| 出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |