| Item type |
SIG Technical Reports(1) |
| 公開日 |
2023-03-06 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
サファリパークオンラインツアーシステムの開発と富士サファリパークでの実運用 |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
遠隔コミュニケーション |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
| 著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
立命館大学 |
| 著者所属 |
|
|
|
公立はこだて未来大学 |
| 著者名 |
綱谷, 優
竹川, 佳成
松村, 耕平
平田, 圭二
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
COVID-19 の流行から人々が旅行等の外出を控えたことにより,観光名所やテーマパークでは来場者が大きく減少するなかで,自宅にいながら観光地を巡るオンラインツアーが流行している.しかし,こうしたオンラインツアーでは配信スタイルや必要な機能は未だ確立されていない.オンラインツアーはヒューマンリソース不足や感染症対策などの理由により,ワンオペレーションの制約の中でツアーが展開されることがあり,撮影者の大きな負担から視聴者のツアーへの興味が損なってしまう恐れがある.つまり,安定したオンラインツアーの実施には撮影者のタスク支援や,人物間の双方向コミュニケーションが必要である.本稿では,オンラインツアーに必要な支援機能を構築した提案システムを使ってもらい,サファリパークオンラインツアーの実運用を行なった.実運用の結果,ツアーの満足度や鳴き声の評価が高いサファリパークオンラインツアーを実施することができた. |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1221543X |
| 書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2023-HCI-202,
号 18,
p. 1-8,
発行日 2023-03-06
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8760 |
| Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |