WEKO3
アイテム
TRPG未経験者のためのチュートリアル設計
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/224987
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/224987f6fb1b5d-81a1-4f57-94a6-0bdd99bfc289
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-03-06 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | TRPG未経験者のためのチュートリアル設計 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 学習支援 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 東京電機大学システムデザイン工学部デザイン工学科 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 東京電機大学システムデザイン工学部デザイン工学科 | ||||||||||
| 著者名 |
山本, 貴士
× 山本, 貴士
× 東, 孝文
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,TRPG 初心者への技能を使用する行動宣言に対する学習支援を行うことである.そのために,ID の学習デザインにもとづいて.技能を使用する行動宣言の仕方やルールの理解をさせるためのチュートリアルを設計する.技能を使用する行動宣言を行うためには主に,「目的の生成」,「技能の選択」,「対象の指定」,「使用方法の宣言」の 4 つのスキルを駆使する必要がある.これらのスキルを学習するための前提スキルを導き出し,技能を使用する行動宣言を学習するための教授カリキュラムマップを作成した.チュートリアルの開始地点を探るために初心者と上級者の TRPG の様子を観察し,前提知識と前提スキルをどの段階まで有しているか確認した.カリキュラムマップと予備実験の結果を基にチュートリアルを設計し,効果検証のための実験を行った.結果,チュートリアルを行うと TRPG 初心者は技能を使用する行動宣言ができるようになることを確認した.しかし,チュートリアルで学習した初心者が実際の TRPG の環境下で技能を使用する行動宣言を行えるか検証する実験では,技能を使用する行動宣言が行えていなかった.本研究で作成したチュートリアルは文章形式であり,一方で TRPG のゲームは会話形式であることから回答形式の差による影響が大きかったのだと考察する.今後の展望として,技能を使用する行動宣言を会話形式で行うための要素を分析し,チュートリアルの改良を検討する. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||
| 書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2023-HCI-202, 号 7, p. 1-8, 発行日 2023-03-06 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||
| Notice | ||||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||