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  1. 研究報告
  2. コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学(CG)
  3. 2023
  4. 2023-CG-189

スケルトン構造の異なるキャラクタ間のビデオデータにもとづくリターゲッティングフレームワーク

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/224521
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/224521
bdefe241-deaf-42e4-979a-c5e93eb9a748
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CG23189006.pdf IPSJ-CG23189006.pdf (5.8 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-02-20
タイトル
タイトル スケルトン構造の異なるキャラクタ間のビデオデータにもとづくリターゲッティングフレームワーク
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 レンダリング・アニメーション
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
東京大学大学院
著者所属
東京大学大学院
著者所属(英)
en
The University of Tokyo
著者所属(英)
en
The University of Tokyo
著者名 コウ, キン

× コウ, キン

コウ, キン

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金井, 崇

× 金井, 崇

金井, 崇

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,ビデオのモーションから,スケルトン構造の異なるキャラクタへのリターゲッティングを可能にするフレームワークを提案する.既存手法では,モーションキャプチャデータセットにもとづく異なる関節数のキャラクタ間の動きのリターゲッティングは実現できるものの,ビデオからポーズ検出器で抽出したモーションデータへの対応は考慮されていない.そこで,個人でのキャラクタアニメーションの制作プロセスの簡略化を目的として,容易に入手できるビデオデータで様々なキャラクタを動かせるように,ニューラルネットワークを用いたビデオから抽出されたモーションデータによるアニメーションリターゲティングの手法を提案する.具体的には,ポーズ推定でビデオから推測したモーションデータを前処理した後,Skeleton-Aware Motion Retargeting Network の学習データセットとして使い,敵対的生成ネットワーク (GAN) でビデオのモーションをターゲットキャラクタへ転送する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10100541
書誌情報 研究報告コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学(CG)

巻 2023-CG-189, 号 6, p. 1-8, 発行日 2023-02-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8949
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 13:06:50.586727
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