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  1. 研究報告
  2. コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学(CG)
  3. 2023
  4. 2023-CG-189

Task Shaderで効率的にカリングを行うためのアニメーションメッシュ分割手法

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/224520
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/224520
a6447b9f-2980-4160-8243-0f86c7b87ad8
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CG23189005.pdf IPSJ-CG23189005.pdf (3.6 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-02-20
タイトル
タイトル Task Shaderで効率的にカリングを行うためのアニメーションメッシュ分割手法
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 レンダリング・アニメーション
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
東京大学
著者所属
東京大学
著者名 豊田, 陸

× 豊田, 陸

豊田, 陸

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金井, 崇

× 金井, 崇

金井, 崇

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ゲームや VR といったリアルタイムグラフィックスアプリケーションでは,多くのメッシュデータを高精細に描画したいというニーズが常にあり,昨今では,Task Shader と Mesh Shader による大規模シーンの描画高速化が提案されている.本研究では,Task Shader において効率的に視錐カリングを行うためのアニメーションメッシュ分割手法を提案する.メッシュ片 (meshlet) ごとのバウンディングボリュームをなるべくタイトにするように面を追加していく貪欲法ベースのボトムアップな分割により,視錐カリングの精度を向上させる.分割対象は予め動きが決まっているアニメーションメッシュであり,分割の際にはアニメーション中の全てのフレームを考慮してメッシュ片に追加する面を選択する.複数の分割方針に対してベンチマークを取り,その平均的なパフォーマンスを比較する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10100541
書誌情報 研究報告コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学(CG)

巻 2023-CG-189, 号 5, p. 1-7, 発行日 2023-02-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8949
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 13:06:51.661411
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