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  1. 論文誌(ジャーナル)
  2. Vol.64
  3. No.2

ディスプレイ中の顔画像の方向推定における表示人数や立ち位置の影響に関する調査

https://doi.org/10.20729/00224246
https://doi.org/10.20729/00224246
05383f22-24e6-442e-ad6f-a88f02e6e27a
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-JNL6402006.pdf IPSJ-JNL6402006.pdf (3.6 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Journal(1)
公開日 2023-02-15
タイトル
タイトル ディスプレイ中の顔画像の方向推定における表示人数や立ち位置の影響に関する調査
タイトル
言語 en
タイトル Putting Face Images Side-by-side Affects Estimating the Direction of the Face on a Display?
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 [特集:インタラクションの理解および基盤・応用技術] テレプレゼンスロボット,視線方向の知覚,複数人表示
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.20729/00224246
ID登録タイプ JaLC
著者所属
立命館大学大学院情報理工学研究科
著者所属
立命館大学情報理工学部
著者所属
筑波大学システム情報系
著者所属
立命館大学情報理工学部
著者所属(英)
en
Graduate School of Information Science and Engineering, Ritsumeikan University
著者所属(英)
en
College of Information Science and Engineering, Ritsumeikan University
著者所属(英)
en
College of System and Information Engineering, Tsukuba University
著者所属(英)
en
College of Information Science and Engineering, Ritsumeikan University
著者名 岸本, 和大

× 岸本, 和大

岸本, 和大

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松村, 耕平

× 松村, 耕平

松村, 耕平

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川口, 一画

× 川口, 一画

川口, 一画

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岡藤, 勇希

× 岡藤, 勇希

岡藤, 勇希

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著者名(英) Kazuhiro, Kishimoto

× Kazuhiro, Kishimoto

en Kazuhiro, Kishimoto

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Kohei, Matsumura

× Kohei, Matsumura

en Kohei, Matsumura

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Ikkaku, Kawaguchi

× Ikkaku, Kawaguchi

en Ikkaku, Kawaguchi

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Yuki, Okafuji

× Yuki, Okafuji

en Yuki, Okafuji

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 遠隔に存在する人とコミュニケーションをとる手段として,テレプレゼンスロボットが注目されている.この普及にともないユーザが増加すると,ロボットが公共空間を占有してしまうという問題が生じる.これを解決するために,複数人の遠隔参加者が1台のロボットを同時に利用することを考える.遠隔参加者と現地参加者が円滑なコミュニケーションを実現するために,視線情報を正確に伝達する必要がある.複数人の遠隔参加者の視線情報を伝達する手法として,ディスプレイ中の仮想空間に設置したパネルの回転を提案した.この手法を用いた場合,現地参加者が遠隔参加者の視線方向をどのように知覚するか3つの仮説を立てた.現地参加者が遠隔参加者の視線推定を行い,その正答率から仮説の検証を行った.仮説1は,ディスプレイ中の顔画像の顔の向きによる視線提示より,ディスプレイ中に表示したパネルの回転の方が正答率は高くなる.仮説2は,ディスプレイに複数人表示されるより,1人のみの方が正答率は高くなる.仮説3は,ディスプレイを斜めから見るとき,顔画像の顔の向きによる視線提示より,ディスプレイ中に表示したパネルの回転の方が正答率は高くなる.実験結果より仮説1,3は成立し,仮説2は棄却された.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Telepresence robots are used to communicate with people at a distance. As telepresence robots become popular, spatial issues arise. We solve this problem by using a single robot at a time with multiple users. Eye contact is critical for smooth conversation with local participants. We propose to rotate the panel in the virtual space to transmit the gaze direction. We hypothesized how local participants perceive the remote participant's gaze direction. Hypothesis 1: The correct response rate will be higher for the rotation of the panel in the virtual space than for the orientation of the face. Hypothesis 2: The correct response rate will be higher when the number of users on display is one rather than multiple users. Hypothesis 3: When viewing the display from an angle, the correct response rate will be higher for the rotation of the panel than the orientation of the face. According to the results, Hypotheses 1 and 3 are confirmed, and Hypothesis 2 is rejected.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116647
書誌情報 情報処理学会論文誌

巻 64, 号 2, p. 326-335, 発行日 2023-02-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7764
公開者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 13:07:19.563964
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