@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00224143, author = {中園, 長新 and Nagayoshi, Nakazono}, issue = {19}, month = {Feb}, note = {高等学校情報科の教員採用試験(いわゆる専門試験)は試験実施自治体ごとに毎年さまざまな問題が作成されるが,これらは各自治体が情報科教員に求める知識等を反映したものととらえることができる.本研究では東京都,大阪府,千葉県・千葉市における平成 30~令和 4 年採用試験で用いられた試験問題を分析し,試験においてどのような知識・技能が求められているかを検討した.調査の結果,情報科で扱う内容はおおむねバランスよく重視して出題されつつも,実施年や自治体による差異が大きく,知識・技能に対する各自治体の意識の違いを推察することができた.さらに近年の試験では,プログラミング等において新科目を意識して出題傾向を変更する等,重点項目の変化が見られた.試験問題の分析は受験対策としての側面だけでなく,各自治体からの隠れたメッセージを読み取り,情報科や情報教育に対する各自治体の姿勢を把握するという意味でも価値があると考えられる.}, title = {情報科教員の採用において求められる知識・技能:教員採用試験の分析を通して}, year = {2023} }