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  1. 研究報告
  2. コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM)
  3. 2023
  4. 2023-CVIM-232

自動車運転者の適切な速度制御を促す拡張現実感

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223770
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223770
d922f3cb-7ae1-4e90-b646-389c78ee3c93
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CVIM23232013.pdf IPSJ-CVIM23232013.pdf (2.2 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-01-19
タイトル
タイトル 自動車運転者の適切な速度制御を促す拡張現実感
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 状況認識
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
奈良先端科学技術大学院大学
著者所属
奈良先端科学技術大学院大学
著者所属
奈良先端科学技術大学院大学
著者所属
奈良先端科学技術大学院大学
著者所属
奈良先端科学技術大学院大学
著者名 淺田, 樹生

× 淺田, 樹生

淺田, 樹生

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藤本, 雄一郎

× 藤本, 雄一郎

藤本, 雄一郎

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澤邊, 太志

× 澤邊, 太志

澤邊, 太志

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神原, 誠之

× 神原, 誠之

神原, 誠之

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加藤, 博一

× 加藤, 博一

加藤, 博一

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 交通社会の中で社会問題とされている重大な事故や渋滞は運転者が速度を適切に制御できていないことが要因と考えられる.この根本的な要因として「環境からの速度認知は誤差が大きいこと」,「目標速度設定が適切ではないこと」の 2 つが挙げられる.本研究では,前者の要因に対して,(1) 速度認知誤差を抑制する効果が見込めるパターンを,後者の要因に対しては (2) 目標速度を抑制する効果が見込めるパターン,(3) 目標速度を上下させる効果の見込めるパターンを提案した.ドライビングシミュレータを用いて検証を行った結果,(1),(3) のパターンを AR を用いて表示することでパターン非表示の場合と比較して運転者にそれぞれの効果をもたらすことが分かった.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11131797
書誌情報 研究報告コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM)

巻 2023-CVIM-232, 号 13, p. 1-6, 発行日 2023-01-19
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8701
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 13:18:03.010422
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