WEKO3
アイテム
人の感情を理解し,人に寄り添うAI:2.ソーシャルメディアにおける心理・情動分析の方法論
https://doi.org/10.20729/00223438
https://doi.org/10.20729/00223438cdf8cf25-9f0c-4dd1-8501-5067645207d6
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | Magazine_02(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-01-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 人の感情を理解し,人に寄り添うAI:2.ソーシャルメディアにおける心理・情動分析の方法論 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| タイトル | AI Understands Human Emotions and Gets Close to People:Methodology of Psychological and Emotional Analysis in Social Media | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 特集 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | article | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.20729/00223438 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 関西学院大学商学部 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Kwansei Gakuin Univ. | ||||||||
| 著者名 |
土方, 嘉徳
× 土方, 嘉徳
|
|||||||
| 著者名(英) |
HIJIKATA, Yoshinori
× HIJIKATA, Yoshinori
|
|||||||
| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | スマートフォンとSNSの普及により,人々は見たこと,経験したこと,感動したことをオンラインで共有するようになった.これに伴い,ソーシャルメディア上のデータを用いた心理・情動の分析が盛んになりつつある.本稿では,ソーシャルメディア上のビッグデータを用いた調査研究を行う際の問題点を示し,ソーシャルメディアにおける心理・情動データを取得する4つの方法を紹介する. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
| 書誌情報 |
情報処理 巻 64, 号 2, p. e7-e15, 発行日 2023-01-15 |
|||||||
| 公開者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||