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  1. 研究報告
  2. ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
  3. 2023
  4. 2023-HCI-201

3人称視点VRアプリケーションにおけるアバターの大きさとユーザ動作の関係の調査

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223337
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223337
4b9917d3-3c2b-4814-8cab-a1786c0da923
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-HCI23201026.pdf IPSJ-HCI23201026.pdf (2.9 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-01-09
タイトル
タイトル 3人称視点VRアプリケーションにおけるアバターの大きさとユーザ動作の関係の調査
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 対話
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
芝浦工業大学
著者所属
芝浦工業大学
著者名 斉藤, 翼

× 斉藤, 翼

斉藤, 翼

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井尻, 敬

× 井尻, 敬

井尻, 敬

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 Virtual Reality(VR)環境にて 3 人称視点でアバターを操作するアプリケーションを考える.この時,操作対象のアバターの大きさが変化すると,ユーザの視線が高く(または低く)なることや,大きな(または小さな)アバターに身体的所有感を感じることで,ユーザ自身の動きの大きさが変化する可能性が考えられる.そこで本研究では,3 人称視点でアバターを操作する VR アプリケーションにおいて,アバターの大きさがユーザの動きの大きさに与える影響を調査する.具体的には,実験参加者に,異なる大きさのアバターを利用して,絵を描くタスクと,ポーズを真似するタスクを実施してもらい,その際の動作の大きさを評価した.結果,両タスクともに大きさの異なるアバター間でユーザの動きの大きさに有意な差は観察されなかった.また,アンケートの結果,壁に絵を描くタスクにおいて小さなアバターを操作する際に身体の動きが小さく感じ,大きなアバターを操作する際に小さなアバターと比べて身体の動きが大きく感じる傾向が観察された.また,異なる大きさのアバターを用いた VR アプリケーションの例として,街にある異なる大きさのオブジェクトに落書きをするアプリケーションを作成した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1221543X
書誌情報 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)

巻 2023-HCI-201, 号 26, p. 1-6, 発行日 2023-01-09
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8760
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 13:26:23.384988
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