WEKO3
アイテム
3人称視点VRアプリケーションにおけるアバターの大きさとユーザ動作の関係の調査
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223337
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2233374b9917d3-3c2b-4814-8cab-a1786c0da923
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
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| オープンアクセス | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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| 公開日 | 2023-01-09 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 3人称視点VRアプリケーションにおけるアバターの大きさとユーザ動作の関係の調査 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 対話 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 芝浦工業大学 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 芝浦工業大学 | ||||||||||
| 著者名 |
斉藤, 翼
× 斉藤, 翼
× 井尻, 敬
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| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | Virtual Reality(VR)環境にて 3 人称視点でアバターを操作するアプリケーションを考える.この時,操作対象のアバターの大きさが変化すると,ユーザの視線が高く(または低く)なることや,大きな(または小さな)アバターに身体的所有感を感じることで,ユーザ自身の動きの大きさが変化する可能性が考えられる.そこで本研究では,3 人称視点でアバターを操作する VR アプリケーションにおいて,アバターの大きさがユーザの動きの大きさに与える影響を調査する.具体的には,実験参加者に,異なる大きさのアバターを利用して,絵を描くタスクと,ポーズを真似するタスクを実施してもらい,その際の動作の大きさを評価した.結果,両タスクともに大きさの異なるアバター間でユーザの動きの大きさに有意な差は観察されなかった.また,アンケートの結果,壁に絵を描くタスクにおいて小さなアバターを操作する際に身体の動きが小さく感じ,大きなアバターを操作する際に小さなアバターと比べて身体の動きが大きく感じる傾向が観察された.また,異なる大きさのアバターを用いた VR アプリケーションの例として,街にある異なる大きさのオブジェクトに落書きをするアプリケーションを作成した. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||
| 書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2023-HCI-201, 号 26, p. 1-6, 発行日 2023-01-09 |
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| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||
| Notice | ||||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||