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  1. 研究報告
  2. ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
  3. 2023
  4. 2023-HCI-201

手首からのレイによるVR向けの片手かな文字入力手法の評価

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223325
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223325
1bc1e83a-7485-4d67-a057-a1a1b327a926
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-HCI23201014.pdf IPSJ-HCI23201014.pdf (1.8 MB)
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2023-01-09
タイトル
タイトル 手首からのレイによるVR向けの片手かな文字入力手法の評価
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 入力
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
筑波大学
著者所属
筑波大学
著者所属
筑波大学
著者名 井口, 凌輔

× 井口, 凌輔

井口, 凌輔

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横山, 海青

× 横山, 海青

横山, 海青

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志築, 文太郎

× 志築, 文太郎

志築, 文太郎

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ハンドトラッキングが利用可能な VR 環境において使用できる,手首からのレイによる片手かな文字入力手法である WristRayFlick の改良および改良後の評価を示す.フリック入力に基づく VR 向けの文字入力手法には奥行き方向の手の動きが存在するが,WristRayFlick においては手首からのレイを用いることにより,奥行き方向に手を動かさずに文字を入力できる.今回,我々の過去の研究における WristRayFlick の実装において発生していた,ハンドトラッキングデバイスの精度に起因する問題を解決した.これにより,ヘッドマウントディスプレイ(Meta Quest 2)のみによって WristRayFlick を使用できるようになった.また,フリック方向の判定に用いる角度範囲は,これまで,方向によらず 72 °としていたが,指および手首の可動領域を考慮すると,それぞれの方向ごとに適切な角度範囲が存在すると考えられる.そこで,予備実験を通じてフリック方向の判定に用いる角度範囲を新たに決定した.以上の改良を行った後,文字入力実験によって性能を評価した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1221543X
書誌情報 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)

巻 2023-HCI-201, 号 14, p. 1-7, 発行日 2023-01-09
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8760
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 13:26:35.183307
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