WEKO3
アイテム
パンデミック禍における大学体育のためのエクサゲーム
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223316
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/223316f359a084-3223-46f5-a0cc-b143df852d3d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2023 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-01-09 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | パンデミック禍における大学体育のためのエクサゲーム | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 学習支援 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 芝浦工業大学 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 芝浦工業大学 | ||||||||||
| 著者名 |
兼井, あかり
× 兼井, あかり
× 真鍋, 宏幸
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 2020 年に新型コロナウイルス感染症が流行し,パンデミックが起きた.パンデミック禍では,学校の授業や通学などに伴う運動の機会を含むあらゆる日常生活が極端に制限される.このパンデミックで,教育現場では授業をオンライン化せざるを得なくなり,中でも体育は深刻な状況に直面している科目の 1 つである.体育科目の目的の一つは,健康の保持と人間関係の形成であることから,パンデミック禍では特に体育の授業で定期的な運動と健康維持を促すことが重要となるものの,その実現は困難な状況であると言える.そこで,大学のオンライン体育科目に適応し,学生が授業外でも運動するきっかけとなるエクサゲームを提案する.このエクサゲームは,テトリスをモチーフとしており,ゲーム操作に身体動作を必要とする.さらに,遠隔地にいる人同士がコミュニケーションをとりながら楽しく協力してプレイすることが可能である.提案するエクサゲームがオンライン体育に適しているか評価するために実験を行った.その結果,本ゲームは運動強度が中程度であり,運動意欲を高めることができることが明らかとなった. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA1221543X | |||||||||
| 書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2023-HCI-201, 号 5, p. 1-8, 発行日 2023-01-09 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||||
| Notice | ||||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||