@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00222935, author = {永井, 達也 and 高田, 雄太 and 神薗, 雅紀 and Tatsuya, Nagai and Yuta, Takata and Masaki, Kamizono}, issue = {18}, month = {Dec}, note = {2022 年 4 月の改正個人情報保護法の施行により,企業組織はコーポレートサイトにおける適切なプライバシー対応が求められる.クッキーは個人関連情報として新たに規定され,第三者提供先で個人データに紐づく場合は,提供元が提供先による同意取得を確認する,または同意取得を代行する必要がある.また,企業組織が保有する個人データに関する公表事項が追加されたため,プライバシーポリシーの改定が必要となる.そこで本研究では改正法の施行に伴い,クッキー使用の同意を取得するクッキーコンセントバナーの導入やプライバシーポリシーの改定がどの程度生じたかを調査する.2022 年 4 月に国内企業のコーポレートサイト 20,637 件および改定日の記載があるプライバシーポリシー 2,654 件を調査した結果,961 件 (5.4%) のバナー表示および 959 件 (36.1%) のポリシー改定を確認した.加えて,昨年 2021 年 4 月から比較するとバナー表示率は 1.2% 増加し,48.6% のポリシーが改定されていないことがわかった.}, title = {個人情報保護法改正に伴うウェブプライバシー対応の調査}, year = {2022} }