WEKO3
アイテム
日本の高校教育とアメリカの教育において学ぶことのできるスキルに違いはあるのだろうか?
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222859
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2228591654b5f2-ce7a-4664-8fcf-65a3b1181c26
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | Trans(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-12-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 日本の高校教育とアメリカの教育において学ぶことのできるスキルに違いはあるのだろうか? | |||||||
| タイトル | ||||||||
| 言語 | en | |||||||
| タイトル | Is There a Difference in the Skills that Can be Learned in Japanese High School Education and American Education? | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | [発表概要, Unrefereed Presentatin Abstract] | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | journal article | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 筑波大学附属坂戸高等学校工学・情報システム科目群 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Department of Information Processing, Information University | ||||||||
| 著者名 |
貴宮, 叶羽
× 貴宮, 叶羽
|
|||||||
| 著者名(英) |
Towa, Atemiya
× Towa, Atemiya
|
|||||||
| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 本発表では,趣旨として獲得できるスキルに着目している.自分のテーマにおいてなされている先行研究はよく各国のカリキュラムの比較をしたうえで,日本の情報教育の改善点や,各国の課題があげられている.しかしそれをふまえたうえで獲得ができるスキルには着目することができていないことが分かった.そこで学ぶことができるスキルに着目しようと考えた.最初はカリキュラムに視点を当てていたが,カリキュラムに差があっても学ぶことのできるスキルが同じであれば,その国独自のカリキュラムでもよいという結論となる.またカリキュラムが違うかつ学ぶことのできるスキルが違うとなれば,カリキュラムに影響を受けているという結論を導ける.こうした点をふまえると,学術的貢献として日本のカリキュラムを欧米などに学んで改定していく必要性について議論の結論を導くことができる.またそうしたカリキュラムの整合性を行うことで,学生が今求められているスキルを学習したうえで自分の進路へと生かしていくことができる.そうした学生が実際に就職する際にも企業としてのメリットがあるのではないかと思う. | |||||||
| 論文抄録(英) | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | English abstract should be written in this place. The concept of this research is to present the skills that can be acquired in programming education, and then proceed with this presentation with the idea that the correctness of the current Japanese curriculum can be corrected. This is the core. I think this applies to social and academic contributions. In addition to these contributions, students can also make changes. Because the curriculum and students are inextricably linked, the impact of education on students is bloated. Therefore, as mentioned earlier, by satisfying the consistency of the curriculum, students can acquire the skills they should acquire, and it is possible to utilize those skills in their own career paths. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA11464814 | |||||||
| 書誌情報 |
情報処理学会論文誌プログラミング(PRO) 巻 15, 号 5, p. 2-2, 発行日 2022-12-15 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 1882-7802 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||