ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. コンピュータと教育(CE)
  3. 2022
  4. 2022-CE-167

「情報Ⅰ」における「プロジェクト・マネジメント」学習―総合的な探究の時間「課題研究」との教科横断型授業の試み―

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222682
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222682
44139cb8-e003-465b-b74c-6d38aca88ee8
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CE22167002.pdf IPSJ-CE22167002.pdf (750.4 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-11-26
タイトル
タイトル 「情報Ⅰ」における「プロジェクト・マネジメント」学習―総合的な探究の時間「課題研究」との教科横断型授業の試み―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 一般発表セッション(1)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
福岡県立修猷館高等学校
著者所属
九州大学情報基盤研究開発センター
著者名 森, 美穂

× 森, 美穂

森, 美穂

Search repository
多川, 孝央

× 多川, 孝央

多川, 孝央

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 2018 年告示の高等学校学習指導要領「総合的な探究の時間」の目標(2)には,「実社会や実生活と自己との関わりから問いを見いだし,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現することができるようにする.」ことが挙げられている.これは,情報科「情報Ⅰ」の目標(2)「様々な事象を情報とその結び付きとして捉え,問題の発見・解決に向けて情報と情報技術を適切かつ効果的に活用する力を養う.」と通ずるところが多い.筆者の勤務校では,この「総合的な探究の時間」で約 6 ヶ月間にわたり,「課題研究」を実施している.この開始時期に合わせて,「情報Ⅰ」の授業では「プロジェクト・マネジメント」の手法について学習し,相乗効果をねらった.「総合的な探究の時間」と「情報Ⅰ」とを教科横断型授業とすることで,双方の教育目標を効果的に達成し得るという仮説のもと,授業実践を行い,生徒へ振り返り記述および教科横断型授業に対するアンケートを実施,分析した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10096193
書誌情報 研究報告コンピュータと教育(CE)

巻 2022-CE-167, 号 2, p. 1-7, 発行日 2022-11-26
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8930
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 13:39:11.580206
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3