WEKO3
アイテム
「情報Ⅰ」における「プロジェクト・マネジメント」学習―総合的な探究の時間「課題研究」との教科横断型授業の試み―
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222682
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22268244139cb8-e003-465b-b74c-6d38aca88ee8
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-11-26 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 「情報Ⅰ」における「プロジェクト・マネジメント」学習―総合的な探究の時間「課題研究」との教科横断型授業の試み― | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 一般発表セッション(1) | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 福岡県立修猷館高等学校 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 九州大学情報基盤研究開発センター | ||||||||||
| 著者名 |
森, 美穂
× 森, 美穂
× 多川, 孝央
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 2018 年告示の高等学校学習指導要領「総合的な探究の時間」の目標(2)には,「実社会や実生活と自己との関わりから問いを見いだし,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現することができるようにする.」ことが挙げられている.これは,情報科「情報Ⅰ」の目標(2)「様々な事象を情報とその結び付きとして捉え,問題の発見・解決に向けて情報と情報技術を適切かつ効果的に活用する力を養う.」と通ずるところが多い.筆者の勤務校では,この「総合的な探究の時間」で約 6 ヶ月間にわたり,「課題研究」を実施している.この開始時期に合わせて,「情報Ⅰ」の授業では「プロジェクト・マネジメント」の手法について学習し,相乗効果をねらった.「総合的な探究の時間」と「情報Ⅰ」とを教科横断型授業とすることで,双方の教育目標を効果的に達成し得るという仮説のもと,授業実践を行い,生徒へ振り返り記述および教科横断型授業に対するアンケートを実施,分析した. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN10096193 | |||||||||
| 書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 2022-CE-167, 号 2, p. 1-7, 発行日 2022-11-26 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2188-8930 | |||||||||
| Notice | ||||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||