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  1. シンポジウム
  2. プログラミング・シンポジウム
  3. 冬
  4. 60回

ニューラルネットワークによる2048プレイヤの内部動作解析

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222559
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222559
238497c2-5c74-4edd-8710-ae7933cf2268
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-WPRO2019013.pdf IPSJ-WPRO2019013.pdf (583.1 kB)
Copyright (c) 2019 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2019-01-11
タイトル
タイトル ニューラルネットワークによる2048プレイヤの内部動作解析
タイトル
言語 en
タイトル Analyzing Inner-Working of Neural-Network 2048 Players
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ゲーム2048,ニューラルネットワーク,解析
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
高知工科大学
著者所属
高知工科大学
著者所属(英)
en
Kochi University of Technology
著者所属(英)
en
Kochi University of Technology
著者名 松崎, 公紀

× 松崎, 公紀

松崎, 公紀

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寺村, 舞童華

× 寺村, 舞童華

寺村, 舞童華

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著者名(英) Kiminori, Matsuzaki

× Kiminori, Matsuzaki

en Kiminori, Matsuzaki

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Madoka, Teramura

× Madoka, Teramura

en Madoka, Teramura

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ゲーム2048は,スライド&マージ型ゲームに分類される,確率的一人ゲームのひとつである.これまで,Nタプルネットワークと強化学習を用いたコンピュータプレイヤが開発され,非常に強いプレイヤが作られている.ニューラルネットワークを用いたコンピュータプレイヤの開発について,近藤と松崎が2018年のプログラミング・シンポジウムにて発表し,畳み込み層の層数を2から3以上に増やすとプレイヤの強さが大きく向上する結果を得ていた.本研究では,畳み込み層が2層の場合と5層の場合に着目し,そのニューラルネットワークプレイヤの内部動作を解析する.その結果,いずれの場合でも第1層では特徴抽出がなされていること,畳み込み層の層数が2の場合でもある程度の汎化能力を得ていること,層数が5の場合にはより特徴を明確に捉えることができていること,などが確認された.
書誌情報 第60回プログラミング・シンポジウム予稿集

巻 2019, p. 71-80, 発行日 2019-01-11
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 13:42:03.808664
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