@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00222500, author = {山梨, 裕矢 and 佐々木, 晃 and Yuya, Yamanashi and Akira, Sasaki}, book = {第59回プログラミング・シンポジウム予稿集}, month = {Jan}, note = {ビジュアルプログラミング言語(VPL)はプログラミング初学者にとって有用であるが,テキスト記述形式のプログラミングを学べないという欠点がある.それを解決するためにテキストエディタを備えたVPLシステムも研究されているが、テキスト表現とVPLとの表現の関連性が分かりにくい.そこで、本研究ではブロックによるVPL表現とテキスト表現の間に両表現を併用して記述できる記述形式を取り入れたシステムを作成した.これにより,初学者はVPL記述からテキスト記述へ完全に移行する前に、テキスト記述の経験を得ることができ,またテキスト記述でつまずきがありVPLへ戻りたい場合にVPLでの学習に戻りやすくなっている.また、ライブプログラミングを統合し,実行結果をソースコード編集時に即座に実行結果としてみせることで各命令の振る舞いも学べるようになる.両表現で記述している場合ライブプログラミングはコードの誤りをいち早く学習者に知らせるため,テキスト記述で間違えた箇所はまたブロック学習に戻ることができる.一つの画面内にテキスト,VPL,実行結果のすべてを編集動作と結びつけながら表示することによって、各対応関係が学習者に伝わりやすくなった.}, pages = {79--84}, publisher = {情報処理学会}, title = {ビジュアルプログラミングとテキスト記述形式の連携による初学者向けプログラミング学習システムの提案}, volume = {2018}, year = {2018} }