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第1回スモウルビー甲子園優勝プログラムと将来の展望
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222472
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222472f517e0a0-904c-4d9e-bbfc-90e3fe4fe36f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
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| Item type | Symposium_02(1) | |||||||||
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| 公開日 | 2017-01-06 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 第1回スモウルビー甲子園優勝プログラムと将来の展望 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| タイトル | Introduction of Making AI Program for the 1st 'Smalruby Koshien' and its Future Prospects | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | スモウルビー,スモウルビー甲子園,AI,Ruby,強化学習 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 松江工業高等専門学校 情報工学科;;松江工業高等専門学校 情報工学科 | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| National Institute of Technology, Matsue College, Department of Information Engineering;;National Institute of Technology, Matsue College, Department of Information Engineering | ||||||||||
| 著者名(英) |
高田, 亮介 加藤 聡
× 高田, 亮介 加藤 聡
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| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 「スモウルビー甲子園」はRubyベースのビジュアルプログラミング環境である「スモウルビー」を用いてAIプログラムを作成し,他のAIプログラムと対戦することで勝敗を決める大会である.迷路のようなマップに,ゴールや加点アイテム,減点アイテム,妨害キャラクタ等の様々なオブジェクトが存在し,それらのオブジェクトを考慮しつつゴールを目指す.両者がゴールした時点あるいは一定ターンが経過した時点での得点が競われる.対戦はターン制で進行し,1ターン内の行動回数および行動の種類が複数あるため,場合に応じた行動をとるようにAIをプログラミングする必要がある.本稿では,第1回スモウルビー甲子園で優勝したAIプログラムについて説明する.将来の展望として,例えば強化学習のような機械学習を取り入れることができれば,より強いAIプログラムを作ることができると考えられる. | |||||||||
| 書誌情報 | 巻 2017, p. 81-83 | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||