@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00222092, author = {小柳, 元志郎 and 崔, 明根 and 坂本, 大介 and 小野, 哲雄}, issue = {7}, month = {Nov}, note = {Virtual Reality(VR)においてレイは広く活用されており,拡張性に優れた手法である.一方で,ハンドヘルド Augmented Reality(AR)においては,VR と同様の操作性を有したレイを実装することは難しい.これは,眼前にハンドヘルドデバイスを掲げる必要があるために,ハンドヘルドデバイスを一定以上回転させることが出来ず,VR コントローラーが持つ回転の 3 自由度を AR 操作時に表現することが難しいためである.ゆえに本研究では,バーチャルジョイスティックを用いてレイの回転に関する自由度を補完する手法と,ハンドヘルド AR における他のオブジェクト選択手法を比較し,ユーザビリティ調査を行った.}, title = {バーチャルジョイスティックを用いたハンドヘルドARでのレイ操作手法のユーザビリティ調査}, year = {2022} }