WEKO3
アイテム
英語の人工知能学習教材の英語学習者にとっての可読性の調査
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222050
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2220507afe48c1-62dc-4036-a946-c1ea9bbda704
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-11-01 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 英語の人工知能学習教材の英語学習者にとっての可読性の調査 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 東京学芸大学 | ||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||
| en | ||||||||
| Tokyo Gakugei University | ||||||||
| 著者名 |
江原, 遥
× 江原, 遥
|
|||||||
| 論文抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 人工知能(AI)に関する多くの科学出版物や教材は英語で書かれているが,多くの AI 学習者にとって英語は第二言語である.したがって,第二言語としての英語(English-as-a-Second Language, ESL)学習者のための AI に関するオンライン教材などの学習テキストの難易度(読みやすさ,リーダビリティ)は,英語学習者が AI を学ぶために必要な学習支援が何であるのかを明らかにするために必要である.しかし,この問題に取り組んだ研究はごくわずかである.こうした状況を鑑みると,第二言語としての英語(ESL)学習者のための AI に関するオンライン教材の難易度(読みやすさ)は,英語学習者が AI を学ぶために必要な言語支援インターフェースを作成する際に必要不可欠な情報であると言える.しかし,英語学習者であり,かつ,AI を学びたい学習者を多数集めて読解テストを行う事は経済的・時間的に困難である.そこで,本研究では,人工知能の教材が英語学習者にとってどの程度難しいのかを自動的に算出する手法を用い,英語の人工知能教材が英語学習者にとってどの程度難しいのかを調査した.本研究は,難しい英語の語句と最新の AI 技術用語の解説を同時に行う読解支援インターフェースを作成する際などに有用である. | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA1221543X | |||||||
| 書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 巻 2022-HCI-200, 号 4, p. 1-6, 発行日 2022-11-01 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2188-8760 | |||||||
| Notice | ||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
| 出版者 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||