ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
  3. 2022
  4. 2022-HCI-200

英語の人工知能学習教材の英語学習者にとっての可読性の調査

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222050
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/222050
7afe48c1-62dc-4036-a946-c1ea9bbda704
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-HCI22200004.pdf IPSJ-HCI22200004.pdf (806.8 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-11-01
タイトル
タイトル 英語の人工知能学習教材の英語学習者にとっての可読性の調査
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
東京学芸大学
著者所属(英)
en
Tokyo Gakugei University
著者名 江原, 遥

× 江原, 遥

江原, 遥

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 人工知能(AI)に関する多くの科学出版物や教材は英語で書かれているが,多くの AI 学習者にとって英語は第二言語である.したがって,第二言語としての英語(English-as-a-Second Language, ESL)学習者のための AI に関するオンライン教材などの学習テキストの難易度(読みやすさ,リーダビリティ)は,英語学習者が AI を学ぶために必要な学習支援が何であるのかを明らかにするために必要である.しかし,この問題に取り組んだ研究はごくわずかである.こうした状況を鑑みると,第二言語としての英語(ESL)学習者のための AI に関するオンライン教材の難易度(読みやすさ)は,英語学習者が AI を学ぶために必要な言語支援インターフェースを作成する際に必要不可欠な情報であると言える.しかし,英語学習者であり,かつ,AI を学びたい学習者を多数集めて読解テストを行う事は経済的・時間的に困難である.そこで,本研究では,人工知能の教材が英語学習者にとってどの程度難しいのかを自動的に算出する手法を用い,英語の人工知能教材が英語学習者にとってどの程度難しいのかを調査した.本研究は,難しい英語の語句と最新の AI 技術用語の解説を同時に行う読解支援インターフェースを作成する際などに有用である.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1221543X
書誌情報 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)

巻 2022-HCI-200, 号 4, p. 1-6, 発行日 2022-11-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8760
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 13:52:59.900136
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3