| Item type |
SIG Technical Reports(1) |
| 公開日 |
2022-10-28 |
| タイトル |
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タイトル |
プログラミング過程に着目した学生表現の学習 |
| タイトル |
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言語 |
en |
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タイトル |
Learning Student Representations Focusing on Programming Processes |
| 言語 |
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言語 |
jpn |
| 資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
| 著者所属 |
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九州大学情報基盤研究開発センター |
| 著者所属 |
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九州大学システム情報科学研究院 |
| 著者所属 |
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九州大学システム情報科学研究院 |
| 著者所属 |
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九州大学システム情報科学研究院 |
| 著者名 |
谷口, 雄太
峰松, 翼
大久保, 文哉
島田, 敬士
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| 論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
学習活動の記録から学習者をよく表す数学的表現をどのように計算するかという問題は,Learning Analytics において重要な問題の 1 つであり,at-risk 学生の予測など幅広い応用をもっている.プログラミング教育の文脈においても学生表現の獲得は試みられているが,最終成果物のソースコードに着目するものが多く,プログラミングのプロセスにまで踏み込んで学生表現を計算する研究は十分に行われているとはいえない.提出までの過程で遭遇したエラーに対してどのように対処したか,といった情報を上手く考慮することができればより性質の良い表現を獲得できる可能性がある.そこで,本研究ではソースコードの編集過程から学習者の分散表現を獲得する手法を提案し,その有用性について予備的に評価した結果を報告する. |
| 書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AA12496725 |
| 書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2022-CLE-38,
号 11,
p. 1-7,
発行日 2022-10-28
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| ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8620 |
| Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
| 出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |