WEKO3
アイテム
ゲームにおけるモチベーション低下が及ぼす次回プレイへの影響の解析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221979
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221979c9e05f54-084f-45ff-9fec-3945499ad3bc
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | ゲームにおけるモチベーション低下が及ぼす次回プレイへの影響の解析 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 兵庫県大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 兵庫県大 | ||||||||||
| 著者名 |
山本, 朋也
× 山本, 朋也
× 中桐, 斉之
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 現在数多くのゲームが存在している。 スマートフォン、タブレット端末が普及し、これらの通信端末でも急速にゲームが楽しまれてきている。そんな中でインターネットやゲームの依存的使用が重大な問題となっており、「今日はもうやめよう、けど明日もやりたい」と思えるゲームが必要であると考える。そこで、ゲームのモチベーションを低下させる要素が、次回以降のプレイにどう影響するのかを解析する。シンプルなゲームを作成し、プレイ回数・プレイ時間の計測を計測する。また、プレイ後にアンケートを実施することで、1日毎にゲームをやめた理由を調査する。これにより、モチベーション変化によりゲームを中断する行動と、それが次の日のゲームプレイにどう影響したのかを調べる。 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 1055-1056, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||