WEKO3
アイテム
室内ARを用いた視覚的動的ガイド表現の設計と分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221971
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2219718369c785-bc89-49d1-8da9-d91567d4c1a5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 室内ARを用いた視覚的動的ガイド表現の設計と分析 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
秋田大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
秋田大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
秋田大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
秋田大 | ||||||||||||||
著者名 |
吉良, 翼
× 吉良, 翼
× 有川, 正俊
× 佐藤, 諒
× 髙橋, 秋典
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 近年,AR(拡張現実)を用いたナビゲーションアプリが続々と作成されているが,それらにはさまざまなAR表現方法が用いられている.ARを用いたナビゲーションする場合,どのような表現方法がナビゲーションに適しているのだろうか. 本研究では,秋田大学の鉱業博物館を対象に,室内ナビゲーションにARを応用した場合のナビゲーションCGの表現方法の設計方法と分析方法を検討する.具体的には,ガイドキャラクタによる先導型ナビアプリケーションを作成し,ガイドキャラクタのサイズ,表示位置,色などの要素を用いて比較し,より分かりやすく人に優しい室内ARナビの表現方法の体系化について議論する. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 1039-1040, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |