WEKO3
アイテム
プログラミング言語教育のための自然言語における第2言語教育法の援用に関する調査研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221935
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2219354bfe237f-49dc-4c77-ac0d-203ed3add1cb
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | プログラミング言語教育のための自然言語における第2言語教育法の援用に関する調査研究 | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 早大 | ||||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 早大 | ||||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 湘南工科大 | ||||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 早大 | ||||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 早大 | ||||||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||||||
| 早大 | ||||||||||||||||||
| 著者名 |
石倉, 滉大
× 石倉, 滉大
× 雲居, 玄道
× 梅澤, 克之
× 小林, 学
× 中野, 美知子
× 平澤, 茂一
|
|||||||||||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 近年、プログラミング言語教育は小学校で導入もはじまり,プログラミング教育の重要性が高まってきている.またコロナ禍によりオンラインプログラミング教育環境の構築は急速に注目を集めた.そこで,次世代のプログラミング教育開発にあたり,自然言語教育における知見の援用を検討した.プログラミング言語は通常の母語習得過程と異なるという視点から,第2言語習得のための知見をプログラミング教育に援用した大学講義に関する実証実験事例や理論研究などの先行研究が見られた.それらの内容を踏まえた統合的な知見を考察する. | |||||||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 963-964, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||||||||