WEKO3
アイテム
経験学習サイクルを意識したSAのための個別指導支援サイトの試作
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221843
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221843cc5a180d-75e2-4f2c-aaf2-610489cea214
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 経験学習サイクルを意識したSAのための個別指導支援サイトの試作 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 北海道情報大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 北海道情報大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 北海道情報大 | ||||||||||||
| 著者名 |
亀岡, 世莉子
× 亀岡, 世莉子
× 杉澤, 愛美
× 斎藤, 一
|
|||||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 近年,大学教育において,受動的な学習方法を望む学生が増加しており,それをサポートするStudent Assistant(以下SA)の役割が益々重要になってきている。SAは,単に学生を正解に導くだけではなく,今後,学生自身が独力でも問題を解決していけるようにする,すなわち,主体的学びへと導くためのアドバイスができることが望まれる。そこで本研究では,経験学習サイクルに着目し,学生から出た質問と,それに対するSAのアドバイスを集約,経験学習サイクルごとにタグづけし,学生の理解状況に合わせた主体的学びへ導くためのアドバイスを素早く見つけられる個別指導支援サイトを試作する。本稿では,経験学習サイクルごとのタグ付けの妥当性や効果について検討する。 | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 779-780, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||