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  1. 全国大会
  2. 84回
  3. コンピュータと人間社会

情報モラル教育ゲームの開発(Part.1-2)

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221788
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221788
dd382e78-c947-48c8-b653-a88ee9516c0f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z84-7ZH-07.pdf IPSJ-Z84-7ZH-07.pdf (453.4 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2022-02-17
タイトル
タイトル 情報モラル教育ゲームの開発(Part.1-2)
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータと人間社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
工学院大
著者所属
工学院大
著者所属
工学院大
著者名 池原, 元

× 池原, 元

池原, 元

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澤田, 匡佑

× 澤田, 匡佑

澤田, 匡佑

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藤川, 真樹

× 藤川, 真樹

藤川, 真樹

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 小学校高学年のインターネット・SNSの利用率は年々増加傾向にあるが,インターネット・SNSに関する事案の被害者となる児童数も増加傾向にある.被害児童をなくすために小学校での情報モラル教育は必要であるが,「主体的・対話的で深い学び」となる教育を実現するには「アトラクティブな教材」が必要である.本稿ではゲーミフィケーションを活用し,小学校高学年を対象とした「主体的・対話的で深い学び」を実現するゲームを開発した.学習者は,ゲームではSNSへの投稿のメリットとデメリットを体験し,「他人や社会への影響を考えて行動する」ことを学習する.被験者にゲームを試行頂き,効果測定を実施することでゲームの有効性を検証した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第84回全国大会講演論文集

巻 2022, 号 1, p. 667-668, 発行日 2022-02-17
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 14:00:47.399715
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