WEKO3
アイテム
デッサン教育への活用を意図した視線情報の分析手法の検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221736
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2217361503fda7-7c71-4d86-ac4a-85f578f10079
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | デッサン教育への活用を意図した視線情報の分析手法の検討 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 駿河台大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 東京工科大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 東京工科大 | ||||||||||||
| 著者名 |
井上, 智史
× 井上, 智史
× 安藤, 公彦
× 松永, 信介
|
|||||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 本研究は、美術・デザインの基礎教育であるデッサンの学習コンテンツを開発するための基礎研究である。デッサンの描写または指導の過程では「観察する」ことが重視されるが、視線追跡装置を利用すれば、熟練者と初学者との観察時の視線特性の差異を客観的に明らかにできると考えた。また、両者の視線特性を活用した学習コンテンツを開発することにより、体験に依拠する従来の指導方法とは異なるデッサン教育法を考案できる可能性が開かれると考えた。本稿では、視線追跡グラスを用いた熟練者と初学者の視線計測を試行し、デッサン教育に適した視線情報の分析手法の検討について報告する。 | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 561-562, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||