| Item type |
National Convention(1) |
| 公開日 |
2022-02-17 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
小学生への食育におけるプログラミング的思考を身につける実践と検証 |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コンピュータと人間社会 |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
| 著者所属 |
|
|
|
東京ガス |
| 著者所属 |
|
|
|
東京ガス |
| 著者所属 |
|
|
|
東京ガス |
| 著者所属 |
|
|
|
東京学芸大附属竹早小学校 |
| 著者所属 |
|
|
|
東京学芸大附属竹早小学校 |
| 著者名 |
松田, 悠
吉田, 智子
熊谷, 美智世
横山, 葉菜
佐藤, 正範
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
昨年度、小学校でのプログラミング教育が導入された。同教育は技能の獲得ではなく、自らの意図を実現するための論理的思考力(プログラミング的思考)の獲得に重きを置いている。また、食育は生きる上での基本であり、子どもたちが豊かな人間性や生きる力を身につけるために重要とされている。プログラミングと調理には共通点が多いことから、食育を通じてプログラミング的思考を伸長するアプローチが効果的と考える。そこで、児童が楽しみながら、自分で料理レシピ(プログラム)を作成し、調理をする過程を通じプログラミング的思考を育むことを目指す講座を実施した。本発表では、講座の実施内容及びその学習効果が確認できたため、報告する。 |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00349328 |
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集
巻 2022,
号 1,
p. 425-426,
発行日 2022-02-17
|
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |