WEKO3
アイテム
機械学習を用いたものづくり教育におけるルーブリックの評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221664
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22166411b94a42-126b-4a53-b9e6-71c3f0990eec
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 機械学習を用いたものづくり教育におけるルーブリックの評価 | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 山梨大 | ||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 山梨大 | ||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 山梨大 | ||||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||||
| 山梨大 | ||||||||||||||
| 著者名 |
牧野, 浩二
× 牧野, 浩二
× 孕石, 泰丈
× 堀内, 宏
× 寺田, 英嗣
|
|||||||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
| 内容記述 | 教育の効果を測る方法としてルーブリックがよく用いられており,それを解析することによる授業評価は広く行われている.解析に用いられる統計量として,平均や分散,検定,効果量などがよく用いられている.これらは項目ごとの傾向をつかむことには適しているが,回答者に着目した解析方法ではない.本論文では,主成分分析や決定木などの機械学習を用いてルーブリックの回答を分類・評価する試みを行う.これにより学生個々の回答に着目した結果が得られるため、統計量とは異なる観点からの解析が可能になる。本論文では実際のルーブリックの結果を用いた機械学習による解析事例を示す。 | |||||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 415-416, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||||