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  1. 全国大会
  2. 84回
  3. コンピュータと人間社会

機械学習を用いたものづくり教育におけるルーブリックの評価

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221664
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221664
11b94a42-126b-4a53-b9e6-71c3f0990eec
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z84-6F-07.pdf IPSJ-Z84-6F-07.pdf (421.6 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2022-02-17
タイトル
タイトル 機械学習を用いたものづくり教育におけるルーブリックの評価
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータと人間社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
山梨大
著者所属
山梨大
著者所属
山梨大
著者所属
山梨大
著者名 牧野, 浩二

× 牧野, 浩二

牧野, 浩二

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孕石, 泰丈

× 孕石, 泰丈

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堀内, 宏

× 堀内, 宏

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寺田, 英嗣

× 寺田, 英嗣

寺田, 英嗣

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 教育の効果を測る方法としてルーブリックがよく用いられており,それを解析することによる授業評価は広く行われている.解析に用いられる統計量として,平均や分散,検定,効果量などがよく用いられている.これらは項目ごとの傾向をつかむことには適しているが,回答者に着目した解析方法ではない.本論文では,主成分分析や決定木などの機械学習を用いてルーブリックの回答を分類・評価する試みを行う.これにより学生個々の回答に着目した結果が得られるため、統計量とは異なる観点からの解析が可能になる。本論文では実際のルーブリックの結果を用いた機械学習による解析事例を示す。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第84回全国大会講演論文集

巻 2022, 号 1, p. 415-416, 発行日 2022-02-17
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 14:03:54.467459
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