@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00221570,
 author = {田中, 瑞城 and 森島, 繁生 and 安東, 遼一},
 book = {第84回全国大会講演論文集},
 issue = {1},
 month = {Feb},
 note = {XRやゲーム等インタラクティブなコンテンツにおけるクロスシミュレーションの需要が今後見込まれる。しかし現在では計算時間の制約により、実用では粗いメッシュによる計算や物理に忠実でないモデルの利用が一般的であり、シワ等布特有の挙動の再現は困難である。本研究は有限要素法によるクロスのシミュレーションを次元削減した部分空間で解くことによって計算の高速化を行う。部分空間は、事前計算により得た頂点データに対して主成分分析を行うことで構成する。さらに、クロスが不自然に伸びることを拘束条件により制限することでアーティファクトを防ぐ。本手法をクロスと剛体のインタラクションを含むシーンに適用し計算時間を評価した。},
 pages = {223--224},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {主成分分析を用いた次元削減によるクロスシミュレーションの高速化},
 volume = {2022},
 year = {2022}
}