WEKO3
アイテム
脳波を用いたクレーンゲームを操作に関する研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221499
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221499b02e2473-0519-4108-822e-c27f6347f61d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 脳波を用いたクレーンゲームを操作に関する研究 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | インタフェース | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 湘南工科大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 湘南工科大 | ||||||||||
| 著者名 |
結城, 慧
× 結城, 慧
× 斎藤, 卓也
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 本論文ではクレーンゲームの操作を脳波を用いて行う手法について述べる。クレーンゲームの操作には、一般的にジョイスティック操作による位置決め及びボタンによるクレーンの落下操作がある。これらの操作を脳波を用いて操作する手法について検討を行った。脳波の測定装置には、neurosky社製のMindWaveMobile2を用いた。脳波情報は測定装置からBluetooth経由で送信される集中度と瞑想度の2種類の情報を主に用いることにより、クレーンゲームのジョイスティック操作及びボタン操作を行う手法の検討を行った。 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 79-80, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||