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ビジュアル・サウンドエフェクトによる学習時の筆記行動支援に関する検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221474
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221474e654167d-1056-4e5f-bfee-f2a8a5f9b261
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | ビジュアル・サウンドエフェクトによる学習時の筆記行動支援に関する検討 | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
青学大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
青学大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
東北大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
阪大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
阪大 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
青学大 | ||||||||||||||||||
著者名 |
中川, 久倫
× 中川, 久倫
× 伊藤, 弘大
× 藤田, 和之
× 岸, 楓馬
× 福島, 力也
× 伊藤, 雄一
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論文抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 近年,学習者の学習時間と学習意欲の低下が問題となっている.その一方で,ゲームのプレイ時間は増加傾向にあり,その際に生じるポジティブな感情は学習効果を向上させることが知られている.そこで本研究では,学習時の「筆記行動」にゲームの要素を取り入れたフィードバックを与え,書くこと自体を楽しくすることで学習意欲・学習パフォーマンスの向上を図る.本稿ではその手法として,各ストロークの種類を,点・直線・曲線の3種類に分類し,それぞれに打撃・斬撃などのゲームの要素を取り入れたビジュアルエフェクトと効果音のサウンドエフェクトを付与した.そして,評価実験を行い,印象や筆記量にどのような影響を及ぼすか明らかにした. | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 29-30, 発行日 2022-02-17 |
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出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |