WEKO3
アイテム
学習者と教員の授業に関するモチベーションを可視化するシステム構築及びその効果
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221241
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/221241088fd0be-3f74-4d50-8679-04f45f176e99
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 学習者と教員の授業に関するモチベーションを可視化するシステム構築及びその効果 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | ネットワーク | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 公立諏訪東京理科大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 公立諏訪東京理科大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 公立諏訪東京理科大 | ||||||||||||
| 著者名 |
左座, 祐之助
× 左座, 祐之助
× 広瀬, 啓雄
× 尾崎, 剛
|
|||||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 学習者のモチベーションを向上・維持させることは学習効果に大きく関連する。本研究ではARCS動機づけモデルと達成動機理論を参考に,質問紙を作成した。その結果から学習者自身と教員の授業設計に関するモチベーションの推移をリアルタイムに閲覧することが可能なシステムを構築し,モチベーションの向上・維持を目的とした授業改善を行った。その結果,授業改善後に学習者のモチベーションを向上させ,学習効果が向上することが確認できた。既存LMSのプラグインとする機能を付加することで学習支援に役立つ可能性がある。 | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 135-136, 発行日 2022-02-17 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||