| Item type |
National Convention(1) |
| 公開日 |
2022-02-17 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
レビュー投稿における不快表現の通知機能システム |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
人工知能と認知科学 |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
| 著者所属 |
|
|
|
津田塾大 |
| 著者所属 |
|
|
|
津田塾大 |
| 著者所属 |
|
|
|
津田塾大 |
| 著者所属 |
|
|
|
津田塾大 |
| 著者名 |
鈴木, 会子
松井, 美結
浦川, 紗貴
中野, 美由紀
|
| 論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
近年、店や施設を訪れた感想やコメントをレビューとして残す人が増え、また施設を選ぶ際にレビューや口コミをみて判断する人も多い。SNSなどを通じ、自由にコメントできる結果、過激あるいは高圧的な表現など閲覧者が不快に感じる投稿も散見される。本システムはレビュー・コメント投稿時に、閲覧者が不快になる可能性が高い表現を使用する可能性を通知し、投稿者が文を見直す機会をつくることを目的としている。楽天トラベルのレビュー記事を基に不快と感じられるレビューの抽出を人手で行った。不快なレビュー記事から特徴語を抽出し、投稿時に特徴語が用いられた場合、入力されたテキストの内容が閲覧者にとって不快となる可能性を通知し、投稿者に表現の改善を促す。 |
| 書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00349328 |
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集
巻 2022,
号 1,
p. 839-840,
発行日 2022-02-17
|
| 出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |