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アイテム
Half Field Offenseにおける好奇心駆動探索とコミュニケーションを利用した深層強化学習
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220971
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22097107014dc7-edcc-4c86-89bc-e93fccb72ec3
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
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| Item type | National Convention(1) | |||||||||||
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| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | Half Field Offenseにおける好奇心駆動探索とコミュニケーションを利用した深層強化学習 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 神奈川大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 神奈川大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 神奈川大 | ||||||||||||
| 著者名 |
田村, 純一
× 田村, 純一
× 李, 嘉誠
× 能登, 正人
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| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | Half Field Offense (HFO)はサッカー特有の課題を含み,意思決定アルゴリズムの研究や評価をするために開発された環境である.近年,HFOの課題を解決するために深層強化学習を適用する研究がされている.しかしながら,先行研究ではシングルエージェントを対象とした研究が多く,マルチエージェント強化学習の課題についてあまり研究されていない.そのため本研究ではマルチエージェント強化学習における同時学習での学習エピソードが増加する問題を扱う.この問題を改善するために好奇心駆動探索とコミュニケーションを利用した手法を提案する.HFOでタスクを学習させる実験をした結果,既存手法と比べて学習エピソードが大幅に減少し,同時学習が可能であることが分かった. | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 459-460, 発行日 2022-02-17 |
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| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||