ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 84回
  3. 人工知能と認知科学

認知予備能のためのゲーム開発に向けたデータ収集プラットフォーム

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220959
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220959
e24fd79c-4f75-4669-b3a2-0812326e4be5
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z84-5S-05.pdf IPSJ-Z84-5S-05.pdf (218.7 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2022-02-17
タイトル
タイトル 認知予備能のためのゲーム開発に向けたデータ収集プラットフォーム
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
大阪電通大
著者所属
大阪電通大
著者所属
ウェルコンサル株式会社
著者所属
大阪電通大
著者所属
大阪電通大
著者名 藤原, 立浩

× 藤原, 立浩

藤原, 立浩

Search repository
明蓮, 隆一郎

× 明蓮, 隆一郎

明蓮, 隆一郎

Search repository
米田, 加奈子

× 米田, 加奈子

米田, 加奈子

Search repository
中村, 英夫

× 中村, 英夫

中村, 英夫

Search repository
上善, 恒雄

× 上善, 恒雄

上善, 恒雄

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 認知予備能を鍛える手段としてゲームが注目されている.本研究はゲームコンテンツ内の認知機能に影響する可能性を持つ要素を発見し,認知症発症の抑制に役立てることを目的としている.そこで,対象者のゲームプレイの観察のためにゲームの操作履歴とプレイ中の生体センシングデータにより認知機能との相関を分析し,また,対象者が認知予備能の訓練を継続させ,効果を高めるためのメタレベルの訓練計画が行える仕組みを実現することを当面の目標としている.本研究は市販ゲームの企画・開発企業、医療素材開発企業と連携し,高い娯楽性を持ったゲームに仕上げることで,高齢者の方々に喜んで対策をして頂けることを目指して研究を進めている.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第84回全国大会講演論文集

巻 2022, 号 1, p. 431-432, 発行日 2022-02-17
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 14:21:20.437588
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3