| Item type |
National Convention(1) |
| 公開日 |
2022-02-17 |
| タイトル |
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タイトル |
認知予備能のためのゲーム開発に向けたデータ収集プラットフォーム |
| 言語 |
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言語 |
jpn |
| キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
人工知能と認知科学 |
| 資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
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資源タイプ |
conference paper |
| 著者所属 |
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大阪電通大 |
| 著者所属 |
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大阪電通大 |
| 著者所属 |
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ウェルコンサル株式会社 |
| 著者所属 |
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大阪電通大 |
| 著者所属 |
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大阪電通大 |
| 著者名 |
藤原, 立浩
明蓮, 隆一郎
米田, 加奈子
中村, 英夫
上善, 恒雄
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| 論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
認知予備能を鍛える手段としてゲームが注目されている.本研究はゲームコンテンツ内の認知機能に影響する可能性を持つ要素を発見し,認知症発症の抑制に役立てることを目的としている.そこで,対象者のゲームプレイの観察のためにゲームの操作履歴とプレイ中の生体センシングデータにより認知機能との相関を分析し,また,対象者が認知予備能の訓練を継続させ,効果を高めるためのメタレベルの訓練計画が行える仕組みを実現することを当面の目標としている.本研究は市販ゲームの企画・開発企業、医療素材開発企業と連携し,高い娯楽性を持ったゲームに仕上げることで,高齢者の方々に喜んで対策をして頂けることを目指して研究を進めている. |
| 書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN00349328 |
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集
巻 2022,
号 1,
p. 431-432,
発行日 2022-02-17
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| 出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |