ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 84回
  3. 人工知能と認知科学

大富豪における人間らしい行動で接待するコンピュータプレイヤ実現の試み

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220950
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220950
dbabc5a3-5483-4842-892d-d55dec474edd
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z84-4S-03.pdf IPSJ-Z84-4S-03.pdf (205.9 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2022-02-17
タイトル
タイトル 大富豪における人間らしい行動で接待するコンピュータプレイヤ実現の試み
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
明大
著者所属
明大
著者名 東野, 勇人

× 東野, 勇人

東野, 勇人

Search repository
横山, 大作

× 横山, 大作

横山, 大作

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ゲームを行う際に、ゲームAIが人間を楽しませるには、プレイヤの強さに合わせたプレイができることが望ましい。本研究では、大富豪を題材として、複数のプレイヤがいたときに、ゲームAIがその他のプレイヤの強さに合わせて中間の順位を取れるように強さの調整をすることを目標とする。その際に、合法手を所持しているのにも関わらずパスを選択するなどといった不自然な行動が無いように、強化学習における報酬の与え方を設定して不自然な行動を抑制し、人間らしい行動を選択するゲームAIが実装可能かどうかを検証する。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第84回全国大会講演論文集

巻 2022, 号 1, p. 413-414, 発行日 2022-02-17
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 14:21:33.505348
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3