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アイテム
3次元形状復元と人物追跡を用いた単眼映像コンテンツのカメラワーク推定に関する検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220719
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220719eef8f05b-4fca-4655-b844-3312e0de0903
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
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| Item type | National Convention(1) | |||||||||||
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| 公開日 | 2022-02-17 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 3次元形状復元と人物追跡を用いた単眼映像コンテンツのカメラワーク推定に関する検討 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | データとウェブ | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 筑波大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 筑波大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 筑波大 | ||||||||||||
| 著者名 |
坂井, 甚太
× 坂井, 甚太
× 宍戸, 英彦
× 北原, 格
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| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 本論文では3次元シーン復元と人物追跡処理を用いた映像作品のカメラワーク推定法について検討する. 映画やテレビドラマといった映像作品では, カメラワークを用いるとこで効果的な場面表現を行うことが重要である. しかし,カメラワークは製作者が自身の知識や経験に基づいて考案するため, 撮影術の技能伝承の問題となっている. 先行研究では, ズーム, ドリー, パン, チルト間の弁別ならびに検出を行なっているが, 被写体の位置や動きは考慮されていない. SfMを用いて復元したシーンと人物の骨格情報を組み合わせることにより被写体の位置, 撮影位置, 観察サイズなどを検出し, カメラワークを推定する方法について検討する. | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
| 書誌情報 |
第84回全国大会講演論文集 巻 2022, 号 1, p. 515-516, 発行日 2022-02-17 |
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| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||