ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 84回
  3. ソフトウェア科学・工学

MoodleとJupyterHubを用いたプログラミング環境の構築

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220570
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220570
e59ac241-786f-4a8f-86b6-0952a02ae750
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z84-2K-01.pdf IPSJ-Z84-2K-01.pdf (466.7 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2022-02-17
タイトル
タイトル MoodleとJupyterHubを用いたプログラミング環境の構築
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソフトウェア科学・工学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
弓削商船高専
著者所属
弓削商船高専
著者所属
弓削商船高専
著者名 池田, 裕希

× 池田, 裕希

池田, 裕希

Search repository
長尾, 和彦

× 長尾, 和彦

長尾, 和彦

Search repository
田房, 友典

× 田房, 友典

田房, 友典

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本校情報工学科では、複数の授業でプログラミング教育を実施している。授業の一連のプロセスでは、まず、教師は基礎知識の説明を行う。次に、生徒は課題への取り組み・提出を行う。最後に、教師は採点・評価を行う。本校におけるプログラミング教育の問題点として、一連のプロセスが一つの環境に統合されていない。これは教材管理の不便さや学外での自学自習のための環境構築の手間が想定され、生徒の負担の増加や授業進行の非効率の要因となる。本発表では、問題点の解決を目標にJupyterHubを用いた教材管理や環境構築の負担軽減、nbgraderを用いたプログラミング教育プロセスの統合・効率化、LTI_Authenticatorを用いたユーザ管理の負担軽減について述べる。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第84回全国大会講演論文集

巻 2022, 号 1, p. 205-206, 発行日 2022-02-17
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 14:31:06.960504
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3