WEKO3
アイテム
スマートフォンを置いた平面のボタン化のためのタップ認識手法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220442
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22044238b9559d-9588-4238-a018-375040cebcef
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
©2022 Information Processing Society Japan
|
|
| オープンアクセス | ||
| Item type | Symposium(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-10-17 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | スマートフォンを置いた平面のボタン化のためのタップ認識手法 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 加速度、角速度、音の振幅、行動認識、タップ、スマートフォン | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 大阪府立大学 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 大阪公立大学 | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| Osaka Prefecture University | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| Osaka Metropolitan University | ||||||||||
| 著者名 |
片山, 唯佳
× 片山, 唯佳
× 勝間, 亮
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | ボタンは広く使用されている入力機器であり,ボタン押下の有無は様々な場面で入力として扱われる.本研究では,スマートフォンを机などの平面の上に置いた状態で人による平面へのタップを検知することでボタン押下の入力に変換し,様々な平面にボタンの役割を付与することが目的である.加速度を用いてタップを認識する既存の手法ではセンサを直接タップすることが前提であり,平面へのタップを離れた位置にあるセンサで認識する場合にチャタリングなどの誤判定が起きやすい.そこで,本論文では加速度と角速度と音を併用し,振動の減衰率を用いることでチャタリングを減らしつつ,タップが行われた正確な時刻を求めるタップ認識手法を提案する.実験では,5 種類の平面に対して,平均誤差 20ms かつ F 値が約 0.90 で推定できた. | |||||||||
| 書誌情報 |
第30回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ論文集 p. 66-73, 発行日 2022-10-17 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||