WEKO3
アイテム
方向指示のための視線反応型アクティブパターンの検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220276
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/22027610b69f64-ebe5-4ac1-a518-d4a790da82a9
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2022 by the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers This SIG report is only available to those in membership of the SIG.
|
|
| EC:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-09-29 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 方向指示のための視線反応型アクティブパターンの検討 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | XR2 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 筑波大学大学院理工情報生命学術院システム情報工学研究群知能機能システム学位プログラム | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 筑波大学計算科学研究センター | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 筑波大学計算科学研究センター | ||||||||||||
| 著者名 |
川田, 洸希
× 川田, 洸希
× 宍戸, 英彦
× 亀田, 能成
|
|||||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 歩行者向けの AR 方式の方向提示手法として,視認性,了解性,安全性,茫覚性の四つの重要な要素を全て満たす視線反応型アクティブパターンを提案する.アクティブパターンとは,歩行方向に沿って流れる仮想物体の集合である.利用者の視線と重なった際にその表示を消すことで,利用者が安全確認しやすいようにする.この機能がついたアクティブパターンを,視線反応型アクティブパターンと呼ぶ.屋内と半屋外環境で視線反応型アクティブパターンを用いて実証実験を行い,四要素について評価を行った.実証実験により,視線反応型アクティブパターンで安全性と茫覚性を確保することが可能であることが確認できた. | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AA12049625 | |||||||||||
| 書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 巻 2022-EC-65, 号 12, p. 1-6, 発行日 2022-09-29 |
|||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 2188-8914 | |||||||||||
| Notice | ||||||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||