@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00220275,
 author = {神田, 将吾 and 澤邊, 太志 and 神原, 誠之 and 藤本, 雄一郎 and 加藤, 博一 and Shogo, Kanda and Taishi, Sawabe and Masayuki, Kanbara and Yuichiro, Fujimoto and Hirokazu, Kato},
 issue = {11},
 month = {Sep},
 note = {本研究では,ロボットとの日常的な楽しいコミュニケーションを演出するために,ユーザと一緒に TV ゲームをプレイするコミュニケーションロボットを提案する.提案手法は,ロボットの発話を制御するだけでなく,ゲームキャラクタを操作することでゲーム展開も制御する.また,提案ロボットの設計にあたって,人同士の TV ゲームの対戦を分析する予備実験を行った.その結果,ゲームプレイに発話が組み合わさることで,より楽しくコミュニケーションできることがわかった.人同士の対戦におけるこの知見をもとに,人とロボットの対戦における発話とゲームプレイを設計していく.},
 title = {TVゲームを共にプレイするコミュニケーションロボットの検討},
 year = {2022}
}