@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00220263, author = {石塚, 丈晴 and Takeharu, Ishizuka}, issue = {11}, month = {Sep}, note = {2021 年度,本学では原則対面授業を実施してきた.しかし,2021 年 5 月 12 日からの福岡県による緊急事態措置の実施に伴い,ハイフレックス型の授業(又はオンライン授業)の実施を行うことになった.本学の 1 年生を対象とした「情報科学」(専門,選択)の授業は 3 週間をハイフレックス型で実施した.受講学生は学生の意志で受講方法を選択した.この時に対面授業で受講した学生とオンライン(オンデマンド)で受講した学生とについて,科目の成績についての分析を行った.その結果,ハイフレックス 2 週目・3 週目に対面受講とオンライン受講したグループの成績が開いてきていること分かり,原因について考察する., In this paper, the differences in grades between face-to-face class and on-demand class for hybrid-flexible lectures on Information Science for freshmen. Students can choose face-to-face class or on-demand class for each week. Significant differences were observed for the third week for hybrid-flexible type class.}, title = {ハイフレックス型授業における受講方法と理解度テストの得点の比較}, year = {2022} }