ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. コンピュータと教育(CE)
  3. 2022
  4. 2022-CE-166

高等学校「公共」の教科書における情報社会の扱い

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220261
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/220261
c2b63f21-fc97-44cb-92ef-a66784e9c81b
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-CE22166009.pdf IPSJ-CE22166009.pdf (538.2 kB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2022-09-24
タイトル
タイトル 高等学校「公共」の教科書における情報社会の扱い
タイトル
言語 en
タイトル Treatment of the Information Society in High School “Public” Textbooks
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
麗澤大学
著者所属(英)
en
Reitaku University
著者名 中園, 長新

× 中園, 長新

中園, 長新

Search repository
著者名(英) Nagayoshi, Nakazono

× Nagayoshi, Nakazono

en Nagayoshi, Nakazono

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 高等学校では 2020(令和 4)年度から新しい学習指導要領が学年進行で実施されている.新しい学習指導要領では,情報科と他教科等との連携を図ることが求められており,その対象のひとつとして公民科が挙げられている.本研究では公民科に新設された必履修科目「公共」に着目し,当該科目の教科書において情報社会がどのように扱われているかを調査した.調査の結果,多くの教科書が情報社会について取り上げており,メディア・リテラシーや AI(人工知能),個人情報保護,知的財産権等への言及が多いことが明らかになった.また,各内容の扱いに際しては,情報社会の影の側面に注目した抑制的な指導内容が多いことが見出された.情報社会に主体的に参画する態度を育成するためには,教育実践レベルで情報社会の光の部分にもバランスよく目を向けることが求められる.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10096193
書誌情報 研究報告コンピュータと教育(CE)

巻 2022-CE-166, 号 9, p. 1-8, 発行日 2022-09-24
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8930
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 14:37:37.276487
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3