@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00220026, author = {劉, 屹 and 曽我, 紗代子 and 七里, 祐輔 and 富井, 尚志}, issue = {28}, month = {Sep}, note = {本研究では,電気自動車(Electric Vehicle:EV)の仮想定速走行(Virtual Constant Velocity Running:VCVR)により生成したデータを用いて,EV のエネルギーベースラインマップの作成と精度評価を行った.我々の先行研究 [1]では,運動方程式に基づく物理モデルにより,EV の要因別の消費エネルギーを推定する「ECOLOG システム」を提案した.本研究では,VCVR における座標系列から,先行研究で提案した ECOLOG システムによって消費エネルギーを推定する.この結果を地図上に示したものを EV のエネルギーベースラインマップと呼ぶ.これは,「その道路の走行で必ず消費する最低限のエネルギー」を表す.EV のエネルギーベースラインマップの精度検証のために,実際の EV を用いて定速走行した場合のデータとの比較を行った.さらに,EV のベースラインマップに基づいて,EV の経路選択や走行振り返りを行い,その有用性を示した.}, title = {仮想定速走行シミュレーションデータに基づくEVのエネルギーベースラインマップの作成と精度評価}, year = {2022} }