ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2022

都市空間データを用いたバーチャル銀座の開発と5GSAでのMEC環境によるクラウドゲーミングの活用

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/219811
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/219811
8185b394-ca32-4faf-af45-089cd610995e
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2022237.pdf IPSJ-DICOMO2022237.pdf (1.6 MB)
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2022-07-06
タイトル
タイトル 都市空間データを用いたバーチャル銀座の開発と5GSAでのMEC環境によるクラウドゲーミングの活用
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
株式会社NTTドコモ
著者所属
株式会社NTTドコモ
著者所属
日本電信電話株式会社
著者所属
株式会社NTTドコモ
著者名 山添, 隆文

× 山添, 隆文

山添, 隆文

Search repository
湯口, 昌宏

× 湯口, 昌宏

湯口, 昌宏

Search repository
池田, 大造

× 池田, 大造

池田, 大造

Search repository
太田, 賢

× 太田, 賢

太田, 賢

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では,都市空間データとゲームエンジン Unreal Engine 4 を用いてバーチャル空間上に銀座の街を再現した「バーチャル銀座」システムの開発と実証実験について述べる.本システムはユーザによる地域の魅力発見を助けるため,3D アバターを操作して銀座の歴史や文化スポットを巡りながらデジタルアイテムを探し収集する「宝探し体験」と,ユーザ同士で会話しながら街全体を駆け巡る「競争ゲーム体験」を提供する.銀座の街の再現においては,建物モデルのような静的データと街のにぎわいのような動的データをどう組み込み表現するか,広大な銀座の街の 3D 空間表現を多様なユーザ利用端末の制約を受けることなく実現するかという2つの技術課題に対し,前者についてはモバイル空間統計による人流データによる街の様相の表現,後者についてはクラウドレンダリングを活用した多様なデバイスへの対応による解決を行なった.実証実験として,「宝探し体験」と「競争ゲーム体験」の有効性を評価すると共に,5G 回線直結の MEC 環境(ドコモ・オープンイノベーションクラウド)上で,5G SA 通信を介した本システムの動作を確認した.
書誌情報 マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2022論文集

巻 2022, p. 1707-1712, 発行日 2022-07-06
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 14:46:22.242008
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3