@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00219672, author = {前川, 碧井 and 山内, 正人}, book = {マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2022論文集}, month = {Jul}, note = {2019 年 4 月,従来の総合大学と専門職を育てる大学を合わせた大学である専門職大学・専門職短期大学が創設された.卒業要件単位の約 3 分の 1 以上は実習・実技でなければいけないため,学生は 1 年次から実習・実技の講義を受けるなど高校生までと違い,自分で状況判断をする機会が増える.そのため,早いうちからリスクマネジメントをできるようにする教材があるが,事前にマインドセットを目的とした設計がされていないことが分かった. そこで,リスクマネジメントができるようになるための設計をした.受講者が個々のリスクに対する対応策を学ぶ前のマインドセットが目的である.また,自分事で考えられるように身近に起こりやすいリスクを網羅的に学ぶが,受講者全員がリスクマネジメントのプロセスを体験することが重要である.情報経営イノベーション専門職大学の新入生を対象に,今回はリスクマネジメントに着目した教材である「お手伝い株式会社」を用いて,大学生活におけるリスクマネジメントマインドセットのワークショップを実施した.ワークショップの前後でアンケートを実施し,受講者の意識がどのように変化したか調査した結果,特に自分でリスク回避行動ができていないと感じている受講者に対して,リスクマネジメントの意識向上を確認した.}, pages = {686--692}, publisher = {情報処理学会}, title = {大学生活におけるリスクマネジメントマインドセット教育の設計と評価}, volume = {2022}, year = {2022} }