WEKO3
アイテム
デジタルフロントエンジニアリング強化に向けたPoCを迅速化する基盤に関する研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/219634
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/219634ce6aeff5-ef71-40ed-8fc0-9e860a27c0e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2022 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | デジタルフロントエンジニアリング強化に向けたPoCを迅速化する基盤に関する研究 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
日立製作所 研究開発グループ | ||||||||
著者名 |
中沢, 隆紀
× 中沢, 隆紀
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | デジタルソリューション開発にはアプリケーションの利用者と開発者の協創が必要であり,迅速かつ認識の差異がない合意形成には GUI 開発のプロトタイピングが有効である.しかし, GUI 開発には画面設計スキルを必要とするため,開発者が画面設計の知見やノウハウを持たないことが迅速な合意形成実現の妨げとなっている.そこで,画面設計スキルを持たない開発者による GUI 開発の支援手法確立を目標とした.本研究では,画面設計スキルを持つ開発者の GUI 開発プロセスに基づき,過去案件の画面を再利用できるように部品化すると共に,再利用基盤で部品を管理する手法を提案した.本手法によって,画面設計スキルを持たない開発者が GUI を開発可能な見通しを得た. | |||||||
書誌情報 |
マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2022論文集 巻 2022, p. 439-444, 発行日 2022-07-06 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |