@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00219590, author = {中込, 久琉美 and 杉山, 諒馬 and 中村, 亮太 and 枷場, 博文}, book = {マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2022論文集}, month = {Jul}, note = {Web ブラウザを用いてウォーカブルな 3 次元空間上で多人数が集まることができる展示会や交流会などのバーチャルイベントが開催されている.イベント開催者としては来場者の動線や滞在時間,興味・関心などを分析するために来場者の行動データを取得し,可視化する試みがあるが,来場者の詳細な行動や来場者同士のインタラクションの把握が困難であり,開催者支援が不十分であると考える.そこで本研究では,バーチャルイベントにおける来場者アバタの座標移動と回転角度のデータを自動的に取得し,行動分析をおこなうことが可能なフレームワークを構築している.本稿ではこのフレームワークによって記録された来場者の動きを含めた時空間データから来場者の空間内での行動を再現することが可能なバーチャル時空間再生システムについて述べる.本システムではユーザに平面的な視覚認識を超えたより実態的な分析支援を実現する.システムを評価した結果,バーチャル空間での来場者の回遊行動の可視化や動きの少ない来場者の検出により開催者のイベントの振り返り支援につながる可能性を確認するとともに,バーチャルイベントにおける来場者同士の交流を検知するための条件について知見を得た.}, pages = {112--117}, publisher = {情報処理学会}, title = {バーチャル時空間再生システム}, volume = {2022}, year = {2022} }